HOMEへもどる

ベジフルスタジアムからお届け!夏休み企画「くまもと夏野菜を使った親子料理教室」

2017年08月23日(水) 14:18

よかとこ熊本!よかとこ九州!!

 

 

福岡出張所から、久しぶりの投稿になってしまいました。

 

 

福岡は天気が崩れることもあまりなく、夏らしい暑い中ではありますが、影に入ると心地よい風もあり夏を満喫しているところでございます。

 

今回は、2日間に渡って、ベジフルスタジアムにて熊本県産夏野菜を使った料理教室を行いましたので、まずはその1日目「親子料理教室」の模様をご紹介します。

 

 

     

福岡県、アイランドシティ内にあるベジフルスタジアム(福岡大同青果㈱)

 

 

 

まず1日目に開催されたのは、夏休み企画「くまもと夏野菜を使った親子料理教室」!

 

充実した設備を備えたベジフルスタジアム調理室にて、9組の親子が参加し「夏野菜パワー★ひまわりデコカレー」を楽しく作りました。

 

 

今回メニュー考案及びご指導・ご協力いただいたのは野菜ソムリエや食育マイスターの資格をもつプロの方々。

料理の知識・腕前はもちろんのこと、トーク力もプロ級です!

 

料理に入る前にまずはお勉強 😕 😕  栄養のお話などわかりやすく教わります。

 

また、クイズ形式で楽しくお勉強 😉  食育♪食育♪♪

料理に入る前に包丁の使い方も教わります 💡

 

 

お勉強もしたところで。。。

 

 

教わったら早速実践!  親子で協力して野菜をカット!みんな上手です 😀 

 

 

 

親子で協力しながら野菜たっぷりのカレーを作ってます!  

 

 

 

見事!夏にぴったりな、とってもかわいらしいデコカレーが完成しました~ 😆  😆  😆 

親子で一緒に作ったかわいいカレー。皆さんとても上手に出来ました。

 

 

終了後のアンケートでは、

「クイズがあったり栄養の話もあり、先生の野菜の話もおもしろく楽しく勉強させていただきました。」

「普段子どもと料理をする気持ちの余裕がないので、とても良い楽しい時間を過ごすことができました。」

「親子でとても楽しく料理できました。子どもも自分で作った料理はとても美味しかったようです。」

 

など、親子で楽しい時間になったようです 😮 

 

 

最後はみんなで集合写真 🙂  みなさん良い笑顔です 😛  😛  😛 

 

 

 

次の投稿では、翌日開催された「くまもと夏野菜を使った本格フレンチ!ベジフルクッキング」の模様をお伝えします!!

プロ直伝!家庭でも作れる本格フレンチ!!

ホテルオークラ福岡よりシェフをお呼びし、熊本の夏野菜を美味しく料理していただきました 😛  😛  😛 

 

コメント(2)

コメント

Nanonano|2017年8月29日 1:13 PM

カラフルで夏らしさ満載のひまわりカレーが、とってもおいしそう♪親子で夏休みのよい思い出になったでしょうね!

園芸販売課|2017年9月26日 1:38 PM

@Nanonanoさん
コメントありがとうございます。
子どもたちとお母様方の笑顔の機会になれて良かったです。
今後とも今回のような機会も設けながら、四季折々の熊本果実・野菜の魅力を発信していきたいと思っております。

コメントの投稿