HOMEへもどる

ベジフルスタジアムからお届け2 一流ホテルシェフ 熊本県産夏野菜 料理講習会」

2017年09月22日(金) 16:56

よかとこ熊本!よかとこ九州!!

 

最近は秋を感じ、身体を動かすにはぴったりの涼しい季節となりましたね。
過ごしやすい気候から私も最近は運動する頻度が増え、食欲も増え、体重も増え。。。(汗)
実りの秋を満喫しているところでございます。

さて、今回の投稿は福岡出張所から、前回ご紹介した「親子料理教室」に続いて、今回も笑顔とよだれの出るような情報のお届けです 😆  😆

 

ベジフルスタジアムにて開催されたのは、ホテルオークラ福岡の一流シェフによるプロ直伝!一流ホテルシェフによる熊本県産夏野菜を使った料理講習会」でございます。

熊本県産夏野菜を使った」っていうのが一番のミソですよ 😎  😎  😎 w

料理教室の仕様もくまモンをたくさん使った“くまもとカラー”に大変身!!
気合十分です!

今回も満員御礼の24名の参加となり、その内6名は男性の参加者ということで、
男性参加者の多さに驚かされました(最近の料理教室はこれくらは普通なのかも知れませんが)。

 

今回の料理のメニューはこちら。

<ホテルシェフ実演演習>

 アボカド・蟹・熊本産野菜のフラン

 ガスパチョ

 スズキのポワレ ~茄子のキャビアとセミドライミニトマトのソース~


<参考例料理>

 魚介のマリネ ~ガスパチョとバジルの香り~

 

っと、 料理に入る前に熊本県産夏野菜の知識を少しだけお勉強です。

福岡出張所の所長よりお話いただきました。

 

それではお勉強もほどほどに、早速プロによる実演料理講習会の始まりです!

 

まずはシェフのわかりやすい説明を受けながら、実演講習です。

 

コツやプロのテクニックを見て教わります。

 

 

参加者の皆さんメモを取りながら真剣ですね~

 

参加者の皆さん食い入るようにシェフの料理を見て勉強されてます!

 

それでは早速4人グループ6班に分かれて実践です 😛 

 

材料はこちら。グループ内で役割分担を決め、協力しながらシェフに習った料理を作っていきます。

 

 

おぉぉーっ!! 上手に出来上がってます 😀  😀  😀 

 

出来上がった料理がこちら!! ドンッ!!!

一流ホテルシェフ直伝ということで、盛り付けもオシャレでとっても美味しそうですね 😆 
参加者皆様楽しんで、美味しく笑顔になっていただけてこちらも嬉しい想いでございました。

 

料理講習会を終えて、アンケートに答えていただいた声を少しだけ紹介させてください。

一流ホテルのシェフの知識・技を学べて良かった。

料理教室への参加は初めてでした。目の前でシェフの料理を見れ、レシピをいただけてとても貴重な体験でした。また応募させていただきます。

家庭ではできないようなメニューを簡単に作れるように教えていただきありがとうございます。

上級のお料理でしたが、家でチャレンジしたいです。たくさんの野菜料理ありがとうございました。

など、たくさんの喜びのお声を頂くことができました!!皆様ありがとうございました 😛 

 

あ。最後に念のため言わせていただきますと、「くまもと夏野菜使った」料理講習会でございました。

その他、ベジフルスタジアムでは毎月第3土曜日(9時~12時)は「ベジフル感謝祭」を開催しております。

今回のような料理教室のほかにも、野菜・果物の即売会やガラポン抽選会などを毎月開催しておりますので、是非皆さま遊びに来てください 😛  😛  😛 

 

コメント(0)

コメント

コメントをお寄せください

コメントの投稿