HOMEへもどる

「九州産アスパラガス×ピエトロ」 コラボ料理教室 in博多阪急うまか研究所

2017年09月29日(金) 10:04

 よかとこ熊本!よかとこ九州!!


最近、秋物の服を購入しウキウキ気分の私です 😆  😆 😆 
本日は、またまた料理教室のネタでございますが、チェックしていただければ幸いです。

少し前になりますが、企業との「コラボ企画」ということで、かのドレッシングで有名な㈱ピエトロ様と九州産アスパラガス主産県協議会のコラボで九州産アスパラを使った料理教室を開催しました!!

※ちなみに『九州産アスパラガス主産県協議会』とは、九州主産県5県(福岡・長崎・佐賀・大分・熊本)の相互協力により産地課題の解決とアスパラガスの消費拡大を図るとともに、生産農家の経営安定と発展につなげることを目的とした組織。


今回開催した場所はこちら。

 

博多阪急 地下1階にあります「阪急うまか研究所」。フードコートに隣接した場所になります♪

棚・壁には㈱ピエトロ商品(ドレッシング等)に加え、アスパラのPRポスター、その他各県のアスパラレシピをたくさん準備してのお出迎え。

 

 

今回は、一般公募の中から、参加者18名(女性18名:男性0名)。世代は20台以上から幅広い世代の方々に参加いただきました 🙂 

今回シェフを務めていただいたのは、㈱ピエトロの社員さん。ギャップ笑?もあってトークもユニークで楽しい料理教室となりそうです。

 

今回のメニューはこちら。

<ピエトロシェフ実演料理>

アスパラガスのニース風サラダ

アスパラガスと鶏もも肉のソテー ~トマトとルッコラ添え~

アスパラガスと夏野菜・豚バラ肉のパスタ

 

<参考例料理>

アスパラガスのヴィシソワーズ

アスパラガスのパンナコッタ

 

まずは、アスパラガスのことをより知っていただこう!ということで、MCより写真等を使いながら説明をさせていただきました。

 

1~5月の春を中心に収穫されるアスパラガスを『春芽(はるめ)』、6~11月の夏を中心に収穫されるアスパラガスを『夏芽(なつめ)』と言います。

 

 

↑『春芽』土の中にある株からニョキッ!!秋から冬場にかけ溜め込んだ養分でドンドン伸びます。

 ↑『夏芽』夏芽は親木を立て葉を茂らせ養分を蓄えながら芽が出てきます。


春芽と夏芽は土の中にある株は同じですが、見た目はこんなにも違うものなんですね~ 😕 😕 😕 フムフム

春と夏に旬が2回あるアスパラガス。なんだかお得ですね♪”

 

それでは、早速ピエトロシェフによるデモストレーションです!!

 

料理の腕はもちろん、ユニークなトークと素敵な笑顔も魅力のひとつです 😀 
皆さん3班に分かれて実際に料理スタート!

 

3種類の料理をチームで協力しながら作っていきます。色々話をしながら楽しそうですね♪

 

 

出来た料理はキレイに盛り付けし、テーブルに並べていきます。

 

 

◇アスパラガスのニース風サラダ◇

 

 ◇アスパラガスと鶏もも肉のソテー ~トマトとルッコラ添え~◇

 

 

◇アスパラガスと夏野菜・豚バラ肉のパスタ◇

 

とっても美味しそうに出来ました!!
こんなオシャレな料理が出来るとテンション上がってしまいますね!
アスパラをオシャレに料理していただき、ありがとうございます!まさしく“インスタ映え” 😀  😀  😀 

料理教室終了後には、参加者へピエトロドレッシング2本と各主産県のアスパラレシピをお土産としてお持ち帰りいただきました!

今回ご協力いただきました㈱ピエトロ様ありがとうございました 🙂 !!

 

<< 野菜王国くまもと関連コンテンツ >>
丹精込めて 恵みに感謝(アスパラガス)
動画、ただ今出荷中!(アスパラガス)

コメント(0)

コメント

コメントをお寄せください

コメントの投稿