HOMEへもどる

*第2回天神テンマルシェ「芋の市」イベント!*

2019年03月19日(火) 17:44

まいどです!!

 

大阪事務所そばにある街路樹の桜はすでに満開☆!

早くも春気分で気分も上々♪

(この桜の種類なんだろかねぇ?)

種類は早咲きの桜のようで、支那実桜(シナミサクラ)っぽいけど実際のところは不明です。。。

 

 

 

さて、

先週のゆうべにイベントに引き続き、今週は天神テンマルシェ「芋の市」イベント!!

ということで、イベントを通して、熊本県産かんしょのPRを行ってまいりました!

(かんしょは近年の野菜のトレンドで常に上位てたいっ!)

 

「芋の市」とは・・・

天下の台所、大阪で江戸時代から賑わいをみせていた「大阪三大市場」のひとつ、天満青物市場の「栗市」「松茸市」等を現代に「芋の市」として天神橋筋商店街に再現したイベント。「芋」に特化し、産地特産の芋や芋を使用した加工品、関連商品やその他観光PR等を行う。今回は、一昨年に続き2回目の開催。

 

今回は全国の芋(かんしょ)6産地(石川県・徳島県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県)より出展!

各産地さまざまなカラーでイベントを盛り上げました 😛  😛  😛

 

 

熊本県のブースはこちら♪

 

(くまモンもいっぱいおらすね~)

 

今回は、県内でも有数のかんしょ産地、阿蘇西原地区よりJA阿蘇西原甘藷部会の皆様がイベントに参加していただきました!!

お三方とも弾ける笑顔が素敵ですね!!

(よかよか~)

 

 

今回はシルクスイート(西原シルク)の販売及びPRとして、

①青果(バラ・袋)

②焼き芋

③干し芋

当日は寒の戻りで寒い日となり、産地女性部の皆様の温かいお声掛けと甘~い焼き芋(西原シルク)もあって、特に焼き芋は焼くのが追いつかないほどの盛況となりました 😆  😆

cof

子供たちにも大人気☆!!

cof

 

大盛況のなかイベントで、熊本県産かんしょのPRを行うことができました!

 

 

更には、それぞれ産地の甘藷と商店街の中にあるお店とのコラボ企画も行い、各産地の芋を使用したメニューの商品化及び提供がありました。

 

『  6産地 × 20飲食店  』コラボ企画!!

 

熊本県産かんしょ「西原シルク」については、今回4店舗とコラボ!

その中で、1店舗をご紹介☆

 

“Cafe Caprice37”さんとのコラボ ~西原シルクを使用したモンブラン風ケーキ~

(なんか写真のシャレとるねぇ~ 😯 )

しっとりとした食感と濃厚な甘さで、西原シルクを上品なケーキに生まれ変わっていました!

“Cafe Caprice37”さん大変ありがとうございました!

 

 

その他、スタンプラリーでのガラガラ抽選会などのイベントもあり、天神橋筋商店会全体で大いに盛り上がりをみせました。

 

 

今後も熊本の青果物のPRがまだします!”

 

 

 

 

コメント(0)

コメント

コメントをお寄せください

コメントの投稿