SSL グローバルサインのサイトシール

このサイトはGlobalSign社のSSL証明によって通信の安全が確保されています

畑の手づくり料理 JA熊本市 橋本 千晶さん(左)西山 和代さん(右)


「栄養満点のナスの皮を捨てるのはもったいない!」そんな思いから考え出されたメニューが、「きんぴら」と「ゼリー」です。アイデア料理を次々に作り出していく女性部の皆さん。橋本さんは、西山さんには生産者の先輩としていろんなことを教えてもらい助かっています、と語ります。

ナスの皮のきんぴら

香ばしさ満点!ついついクセになるおいしさです。

ナスの皮には、体によい成分がいっぱい!
お酒のおつまみにぴったりのきんぴらです。

なすのピザ

材料(全て適量)

ナスの皮
本だし、しょうゆ、砂糖

 

作り方

ナスの皮を油で炒めて、本だし、しょうゆ、砂糖で味を付ける。
*お好みですりごまを入れてもおいしい!


ナスの皮のワインゼリー

ナスとワインの粋な出逢い 大人のためのデザートです。

ナスとワインの紫色が鮮やかなゼリーです。
ダブルのポリフェノール効果で、ヘルシー!

材料(4人分)

ナスの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5〜6本分
ゼリーの素・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2〜3
ナスの皮のゆで汁・・・・・・・・・・・・・・・500CC
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140〜160g
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100CC

 

作り方

1) 砂糖とゼリーの素を混ぜ合わせておく。
2) ナスの皮を沸騰したお湯の中に入れ、皮に火が通ったら引き上げ、ゆで汁を冷ます。
3) 冷ましたゆで汁に(1)と赤ワインを入れ火にかけ、沸騰寸前に火を止め、器に入れ冷やし固める。

※引き上げた皮を細かく刻んで、ゼリーに入れてもおいしいです!