HOMEへもどる

2011年12月22日(木) 10:15

※この記事は旧担当者(三池)の記事です。

つい先日にはなるんですが、福岡大同青果の場内にて 三県合同(熊本・宮崎・福岡)で

トマトキムチ・すき焼き鍋 の試食会を行いました。

 

 

ここ数年で、だいぶトマト鍋も定着してきているようで、飲食店でもメニューに載ってたり

スーパーでもトマト鍋用のスープが並べられるようになりましたね~。

このような試食会で、料理提案することによって、新たな需要が生まれ、ヨーロッパ並みに、日本も

トマトを消費するようになればいいなと思います。

 

因みに、世界の国民1人あたりのトマト消費量は、ギリシャが1位で、1人あたり年間140kg、以下、リビア・エジプト・イスラエル・レバノンなどの地中海沿いの国で、イタリアは世界6位で1人あたり年間75kg。そして、日本は1人あたり、年間わずか9kgみたいですね。(国連食糧農業機関統計より)

 

まだまだ、日本もトマトの消費を伸ばせるんじゃないでしょうか。

 

 

コメント(2)

コメント

キャナル|2011年12月29日 2:01 PM

三池さんの好きなトマトの食べ方を教えて下さい。

三池|2012年1月10日 10:38 AM

スープ系に入れて食べるのが好きですね。あとパスタ系です。

コメントの投稿